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自動リーグアレコレ

自動リーグではMPがないと待機してしまう。
待機は行動力を使わないので、次のターンもそのキャラに行動が移り、待機する。
相手は延々待機を繰り返す。

相手のMPを枯渇させるのがヒジョーに強力のような気がする。
気がするんだ!
MP回復薬を使われたとき、潰せるように遠距離ヒーローがよさそう。
魔女と退魔必須。
あとは、魔法防御を下げるとMP奪取量が増えるのでバイキングを入れておくといいかも。
魔力貫通も役に立ちそう。

スタンを狙うなら斧を使う。
砲兵は集中砲火ばっかりで、スタンさせれない。

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狩り風景

fraps撮影のため、30秒でおしまい。大体こんな感じで狩ってます。

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迷走

2僧の時代は終わってないじゃない!!!!

あーもーおわったー

スタン決まらないー

勝てないー 

\(^O^)/ワンダホ

二回同じPT育てるのも飽きたー

どーしよー どーしよー

また全部独立させてしまおう b^д゚)カイケツ!

独立候補は101の槍2つと、101タイマ、99斧の4名。
95砲×2、97砲、95姫、97弓、も居るけど、100まで上げるの面倒。

今独立しているのが9人居るから、候補全部を独立させるのは無理。
独立済みが60歳になって引退するのを待たなきゃいけない。メンドイ
界電は対人用に作っているので、今回の2僧のように流行への対応でスタイルを変える必要が度々出てくるかもしれないけど、それに比べ、狩り用に作った界音の2ターン目に全体攻撃を連打する、MOB早狩りスタイルは変える必要が出てきそうにない。
しばらくは界音をメインで育てようと思う。
育てるのに迷わなくてありがたい。

実は界電の次の構成はもう考えてある。

続きを読む "迷走"

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昨日調子悪かった

昨日リーグ行ったら負け負けでさー
もう、覚醒の書に翻弄されまくったよ。
3回攻撃が当たれば書は消せるから、2発攻撃したうちの1発が連打だったら書は消えるんだけど、連打が出ないこともたまにあるんよな。
書連打されると、砲兵の行動力が足りずに、2発攻撃することすらできん。
前も書いたけど砲2は後列の書を消すのがちょっとしんどい。

ウーム
じゃあ、砲3がいいのかなぁ・・・
昨日、書消せずに負けまくったしなぁ・・・・

退魔を削って砲を入れるか!?
それとも砲2のままか?

で、1つ前の記事に書いたとおり、敵前列無視の場合は電撃の槍よりスタン2箇所の方が行動奪取量多いんです。
槍削って砲3!
これだ!!

斧 槍 槍
砲 砲 砲
退 斧 槍ヒ

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発見

今日、嫌なことに気がついてしまった。
新しく出た守護石に一定確立で覚醒効果がある物があるんだ。
これは痛い。
ただ、ほかにも回復効果の守護石とかいろいろ種類があるみたいだから、覚醒効果の守護石持たせまくりの人と当たることはそれほどないと思うけど。
それと、パガニーニの状態以上回復で消滅消されるわ。
まぁ、これは電撃でしっかり僧侶とヒーロー狙っとけば大丈夫。

細かいことはいろいろあるけど、それよりもやっぱ、120昇級後のslv85(護符有り)電撃の槍が楽しみだわ。
行動力135くらい減りそうじゃね?

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ずっと俺のターン+タイマVer

砲3のデメリット

砲3で狙うスタン範囲は、毎ターン砲弾を2発撃ち込み図の黒部分を狙う。

■■■
■■■
□■□

冷機の斧2人分と、電撃をこれにあわせることで、敵の前列を封じ込めることができるため、敵前列のスタンは意味がない。
単純に考えて、この場合、砲兵3人、1ターンに2行動消費してスタン6箇所。

砲2でスタンを狙う場合は毎ターン砲弾を1発撃ち込み図の黒部分を狙う。

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単純に考えて砲兵2人、1ターンに1人行動消費してスタン4箇所。
両者を比較してみると、砲3よりも砲2のほうが無駄が少なく優秀に見える。

ちなみに、差分を行動力換算してみる。
行動力のたまる量を75と仮定して、スタンさせると3ターンに2回分の行動回復を防げるので、砲3の場合は、砲2に比べ6ターン後には行動奪取量を600上回る。
仮に、砲2にして槍を一人追加していたなら、6ターンで電撃のやり4回分なので、(57+57)×4=456 < 600 なので、砲兵を1人減らして槍を増やすのは行動奪取の面で劣るので得策ではなさそうだ。

砲3のメリット

書を使われても潰しやすい。・・・が、砲2でも書1つなら潰せる場合が多い。
砲兵の数が多い分、最後の懇親連打が強烈。
序盤ターンのスタン狙い駆け引きに布石を混ぜて錯乱できる。(詳しくは動画を)
砲2の場合は布石を敵前列中央に撃ち、布石に重ねるのはバイキングの通常攻撃になる。

砲2の場合のずっと俺のターンを考える

槍4+タイマPT
斧 槍 槍    
槍 砲 退
斧 槍 砲

が、案として濃厚だ。
実は今タイマを含んだ槍4+タイマPTを使っているが、これがなかなか使い勝手がいい。
タイマの消滅とスタンを併せるコンボだが、僧侶を狙って封じるのはもちろん、後ろを砲兵でスタンさせていると、ついでにほかの杖キャラも巻き込みやすい。
僧侶と同じく、その杖キャラも3ターンに一度スキル以外の行動をとるしかできないようになる。
さらに、後攻なら布石なしで初めから僧侶へのスタンをストレートに狙っていけるのも強みだ。
少し損な点を挙げると、タイマの行動力が余ること。(適当に貫通の書でも使うべきか?)

長い時間をかけて、ずっと俺のターンPTはほんの少し進化しました。

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アプデ

アプデがあって、キャップが130になったみたい。
実は、それはちょっと嫌なんだ。
まぁ、いいや。

あー・・・・あれね。
スキルlvUP護符の上位版が出たのと、120昇給できることになったの、それと首飾りの新装備。
どういうことかというと、電撃の槍での行動奪取量UP!
ずっと俺のターンPTがさらに強化されるということさ!!

ダメージスキルは魔法防御やHP増強で対処されるけど、行動力はそうはいかんぜ。
ただ、アプデで不利になった点は、首飾り(行動力UP)、タイマ昇給(加速強化)だな。

んー・・・ん~・・・・
やっぱ今回のアプデで有利になった気がする~ ワーイ

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考えなしに選挙行くな!

「今の自民には愛想が尽きた」「そろそろ変わってみれば?」
今の世論は"なんとなく変化"を求めている。

実際は、麻生政権になってからはそれほどの落ち度はなく、むしろ、世界に絶賛された。
悲運だったのは、リーマンショックと麻生政権の時期が重なったこと・・・
自民が酷かったのは小泉と福田の時代だ。
小泉は郵政民営化を強引なやり方で行い、自民を内部分裂させた
これといって景気回復に影響はなく、アメリカに金が流れた。
福田は拉致問題解決のためと言い、朝鮮に金を送ったこが、朝鮮に対し経済制裁を加えている最中だったアメリカを怒らせ、日米関係が一時危うくなった。

まぁ、こんな具合に自民もチョイチョイ落ち度あったけど、それでも民主よりは自民が断然いいよ。
何でかって言うと、民主は基本的な考え方が悪質だからさ。

民主は革命的な組織だ!
古いものをなくし、新しいものを呼び込む。
「革命だ! 革命だ!まずは、古いものをなくすために、国の力を弱くし、他国に侵略してもらわねばならない!国歌斉唱などの辛気臭い儀式や、わけの分からん天皇制などなくしてしまえー!」
・・・・・だぜ?
日本は天皇を基にまとまってきた国なのに、それを潰すなんて、どえれぇアホンダラよ。

今に見てろ、何も考えてないのに雰囲気で投票した馬鹿野郎!
僕もまき沿いだけどね^^
お先真っ暗民主政治が今幕を開ける!!

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