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指輪にこだわる

筋力、瞬発力、生命力、知力。
手軽に上げるなら指輪よね!

アホみたいに生命ばっかつけてんじゃねぇよ!
市場に知力上げる指輪がぜんぜん無いじゃないか!

リーグでも狩りでも共通する話。
最前列が一番食らう。
2,3列目はあんま食らわない。
序盤なら2,3列目の回復はパッシブで間に合うことが多い。
最前列に出すつもりのないキャラにまで生命力UPの指輪2個つけていないか?
それって無駄。
結局、後列に配置していた杖タイプが最後に残ることになるんだろうけど、杖だけで何するつもり?
それよか、みんなが生きているときに最高のパフォーマンスを発揮したほうが強いと思わないか?
知力を上げるとスキルを強化することができる。
これでヒールの回復量でも上げてやったほうがいい。
2,3列目に控えている遠距離タイプも叱り。
攻め方にもよるが、瞬発力でも上げて、攻撃力とクリティカル率あたりを増やしておいたほうが良い場合は往々にしてある。

またまた、別の視点から見てみる。
知力は魔法防御が上がるからかなり重宝する。
魔法防御が上がるということは、スキルを受けた際の回復量も上がる。
この効果の差はかなりでかい。
予言の強力なパッシブも、もちろん受ける側の魔法防御によって回復量が変わる。
予言を入れているなら近距離に知力UP指輪はかなり良い選択だ。

とにかくタフにしようと生命関係の指輪をつけている人がほとんどだろうが、状況さえそろえば知力系指輪はタフさでも生命系指輪に勝る。
回復スキルを充実させておくことだ。
狩りの場合だと、100lv、酷寒ノーマル装備バイキンは、80昇級予言のパッシブlv60で400×2程度回復。
100lv、酷寒ノーマル装備タイマは、80昇級予言のパッシブlv60で700×2程度回復。
魔法防御350の差でこうなる。
(知力による差を忘れていました。実際には400弱の魔法防御差があります。追記:11/30)
これが数ターン重なるとその差はでかい。
もしも、神官や巫女なんかも入れているなら、差はさらに広がる。
リーグの場合はターンダメージ(割合ダメージ)もあるので特に生命系指輪は不利だ。

生命指輪はHP最大値が増えるが、食らうダメージを減らす効果はなく、HPの減り方は変わらない。
一方、知力系指輪はHPは増えないが、防御、回復関係が上がり、HPの減りを抑えられる。
この点をしっかり理解して、みんな知力系指輪をつけよう。
市場に知力系指輪をどんどん送り出してほしい。

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