« 少人数狩りについて少々 | トップページ | 秋の空模様とナンタラ »

楽強

僕の知っている最速レベルアップ方法
楽して強くなりたいなら・・・

界音をまねすると良いよ。
最終的に砲4巨砲1姫1ファラン1気候1楽ヒ1の構成。
じきに巨砲兵は2人までPTに入れることができるようになるそうなので、その時がくれば砲3巨砲2姫1ファラン1気候1楽ヒ1の構成にかえたほうがいいです。
細かいことまで書いておくから、パクっていくといんじゃね。

[なぜ界音は楽して強くなれるのか]
3つの理由がある。
1.狩り効率が非常に高い
2.金回りがいい
3.ヒーローに経験値を集中させることが容易

1については動画を見てもらったとおり。
まだ見てない人はこれらを見てね⇒ 狩り風景 , 狩り風景2

2については、少し説明。
まず、育成コストとして特にかかるコストは気候師雇用費、気候師のスキル書費、高lvになれば装備費。
装備費はどの構成を使っていてもでかいコストだが、界音の構成は他の構成と比べるとはるかにその必要性は低いので、抑えやすいコストだ。
スキルがメインなので武器は安物でいい。
また、防具も前衛の砲兵が1ターン目の敵の攻撃に耐えられる程度あればよいので、高精錬しなくても狩り速度に支障はない。
適正のノーマルあたりがついていれば、まず問題ない。
また、狩り速度が速いことから、狩りでの資金調達が速いうえに楽。
1例を挙げると、炭鉱で30分狩ればMOBの落とすゴールドのみで約3mの収入になっていた。
ドロップアイテムに酷寒と征服の箱がたびたび出てくるので、それらも売ればなかなかの収入だ。

界音を使っていた当初の金回りの実状はお金が余ったから装備でも強くするかだった。
本当にお金に困らない構成だ。

3について
全体を同時に殺す狩りスタイルの性質上、1キャラに経験値がまとめて入ってくる。
もちろん、ヒーローに大量の経験値を入れることも可能。
さっさとヒーローのlvを102まで上げてエンリコと掲示板のクエをとれるようにしよう。
112lvくらいになるまでの間、経験値収入、ゴールド収入がよくなる。

[育成の流れ]
lv1、楽器ヒーロー作成
お供の傭兵には銃を選んだ。
銃傭兵は1ターン目に動ける可能性を持っており、スキルも通常攻撃も火力が良く、サクサク進む。
また、遠距離タイプなので防具のお古を後に雇う砲兵に使いまわせる。

30lv、お市を1人解雇し、砲兵を2人入荷。
この時、デフォの傭兵待機所にも砲兵を1人詰め込んでおいた。

40lv、50lv、砲兵が順調に増えていく。
待機所に保管してあったので、この時砲兵を1人しか探しに行くことはなかった。
そろそろ砲兵が50lv昇級する頃。
このときから、DOTでの早狩りが可能になるので、お市は戦闘に出す必要がない。
だが、荷物持ちをさせるために解雇はしないほうがいい。
陣形変更でお市の戦闘参加チェックを外しておこう。

63lv、姫雇用をオススメ、お市を1人解雇
総合的な戦力はUPするが、MOBに援軍が来た際の狩りスピードが洞察1回分落ちる。
6人狩りスタイルの予定なら狩り速度に影響はない。
姫雇用をお勧めする。

87lv、巨砲兵を雇い、お市を1人解雇
DOTが3種類に増えたので、この頃からガード回しが面倒になってくる。
2ターン目に楽ヒ、巨砲、砲兵3人に行動させるための手っ取り早い方法は、砲兵3人(もしくは姫1砲2)を戦闘に参加させないことだ。
マイ情報>陣形変更で、戦闘から外しておこう。

100lv、気候師雇用、お市1人解雇
酷寒の大気は必要ない
灼熱の大地を最優先して覚えさせる。
砲兵、巨砲、気候が100昇級を済ませれば、炭鉱での狩りがおいしくなる。
それまではアザラシやゾウなんかがいい狩場だ。
コンスの奴隷兵もなかなか旨く、啓示録集めは一瞬で終わる。

112lv、ファラン雇用、お市全滅
DOT狩りの通じないMOBと戦う際に居ると非常に役に立つ。
ギルドDやクエなど、狩場を自由に選べない際にDOT狩りで殺しきれないMOBと戦うことがあるので、居たほうがいい。
姫と同様に、敵に援軍が来た際に洞察1発分狩り速度が落ちるが、6人狩り予定なら影響ない。

[称号バフ]
能力上昇の称号は攻撃力UP、製造量UP、経験値UPが有効。
狩りの際、敵から攻撃を受ける機会はほとんどないので、防御上昇はあまり意味がない。

[リーグ]
こちらにスタンがガシガシ決まるので手動では勝てない構成だ。
自動なら、総火力の高い全体DOTを連発してかなりの勝率をとれる。
ヒーローには破滅音と混沌の風を覚えさせておくといい。
レクイエムは強力だが、用途の狭さなども考え、効果の割りに金がかかりすぎるのでお勧めしない。
また、PTの並びは以下のようにしておくことで有利になる。
1.楽器ヒーロー
2.気候師
3~6.砲兵
7.姫
8.巨砲兵
9.ファラン

気候師の生命減少効果を有効に使うため、気候は早い番号に設定。
防御ダウンの効果は攻撃を行う前に使っておいたほうが効果的なことから、次に砲兵を設定。
姫の紋章スキルは爆撃命令にしないほうが効果が高いことから、巨砲よりも前に設定。
広範囲攻撃は敵の数が減る前に動いたほうが有効なため、ファランより前に設定。
最後にファラン。
だが、攻撃UPの自滅バフを使わせるつもりなら気候師と砲兵の間に入れるのがいい。

[審判]
やったことないから知らん。

[スキル]
これは狩りのメインになる重要事項。
狩りに必須の超重要スキルは赤字にした。

楽ヒ
破滅音(MAX)、混沌の風(MAX)、渾身の一発(残り)、狂気の旋律(1)
ザコ狩りに必要なのは破滅音のみ。
狂気の旋律のスキル封印効果がボス狩りに役に立つことがあるので、1振っておくと便利。

砲兵
洞察の視野(MAX)、渾身の一撃(MAX)

巨砲兵
煙幕爆弾(MAX)

気候師
灼熱の大地(MAX)、酷寒の大気(MAX)

ファラン
交友以心(MAX)、その他(残り)。


冷静な命令(MAX)、その他(残り)
冷静な命令以外は好みで振ってくれるといい。
ただ、満遍なくあげるより、どれか特化してあげたほうが有用性がある。
攻撃力を0まで下げれば相手の攻撃はミスになり、被弾がたまらないからだ。
1と0の差は大きい。

[装備]
スキル攻撃メインのため、武器よりも防具に力を入れるのがいい。
特に兜を強くして知力を上げておき、スキル威力の底上げを計る。
ほとんどスキル威力は増えないが、しないよりマシ。
前衛をはっている砲兵には胸装備の強化もしてあげるといいと思う。
指輪は知力UPをつけておこう。
兜と同じくスキルの威力UP狙いだ。
また、姫とファランはMP消費が激しいのでMP最大値を上げる目的もある。
ただ、ヒは生命の宝石指輪と、知力UP指輪のどちらをつけるか非常に悩むところだ。
僕は100になったらヒにも知力指輪2個をつけた。
前衛をはっている砲兵には生命UPの指輪のほうがいい。
首飾りは全員スキルlvUPのものがいいだろう。

[界音の構成の弱点]
ボスに弱い。
前衛がややもろい。

[PT狩り]
スタミナ対策以外にPT狩の必要はほとんどない。
洞察の視野がかかっていて、HPが見えているにもかかわらず、放っておけばDOTで死ぬMOBにまで手を出されるということがPT狩り中はしょっちゅうあった。
速い狩を妨害されたくなかったらソロ狩りをお勧めする。
ただ、こちらの狩り方を理解してくれる人と組めたならラッキーだ。
スタミナ対策になる上、こちらの高火力は相手にとっても都合がよく、喜ばれることが多かった。

[勘違いしないために知っておいて欲しい知識]
・3ターン目以降に発動可能な全体スキルはいらない。そんなの使う前に戦闘は終わっている。
・DOTは種類が増えるほどDOTダメージが増えて強力なのだが、精神の罠は使うな!
MPダメージもオレンジ色で表示されるため、HPへダメージがあるのだと勘違いしやすいが、精神の罠にHPへのダメージはない。
ちなみに、退魔の魔力炎上はよく見てみるとダメージ表示がだぶっている。
HPダメとMPダメが同時に表示されているためだと思う。
・ヒ専用の指輪をつけるなら静寂より生命。この構成のヒに必要な耐久力は魔法よりも物理。
なぜなら、後列ヒを狙う強力な魔法攻撃はないが、物理攻撃はあるためだ。
僧侶や巫女のいないこちらに、ヒーローへの集中攻撃は猛威になる。

|

« 少人数狩りについて少々 | トップページ | 秋の空模様とナンタラ »

コメント

ブログ拝見させていただきました。
狩動画がすごいです。
こんなに早いの見たことなかったです。
全体DOT強いですね。
待機室で眠ってる砲兵呼び戻そうかしら・・・
楽しい動画ありがとうございました
もうちょっと高いレベルでの狩動画を見てみたいなーと思いました。
もしよかったらUPしてもらえるとありがたいです。

投稿: フリーグの住人 | 2010年4月17日 (土) 17時26分

コメントありがとうございます!

実はアトランティカはアンインストールして、しばらくやってないです。
なんだか、衝動的にやめてしまいました。

高lvの狩り動画についてなんですけど、アカウントはお世話になった友達にあげて、傭兵も全部独立させてあるので、今ではもうDOT狩り動画は撮れない状況なんです。
うーん、残念です。
最終的に界音は118lvまで育てました。
そのとき、狩場はアステカをよく使ってました。

あ、そういえば、今では巨砲兵2人まで入れられますね。
動画のものよりもほんのちょっぴりスキルダメが伸びると思います。

投稿: 界電 | 2010年4月17日 (土) 21時13分

お返事ありがとうございました。
動画 衝撃的だったので、思わずコメントしてしまいました。
ゲームに引き戻してしまったようで申し訳ありません。
すでにlv50とのことで、レベル上げの早さに驚いています。
新しいPTの動画を見てみたい気もしますが、リアル等いろいろお忙しいと思いますので、くれぐれもゲームのほうはほどほどでお願いします><

投稿: フリーグの住人 | 2010年4月19日 (月) 23時51分

了解!
いずれゲーム中で会いましょー

投稿: 界電 | 2010年4月21日 (水) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽強:

« 少人数狩りについて少々 | トップページ | 秋の空模様とナンタラ »