« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

鉄鬼スウィゼン攻略

最近は全くアトランティカをやってません。
どうも、ご無沙汰してます。界電です。

前々からちょくちょく、鉄鬼というゲームをやってます。
今回初めてとなりますが、鉄鬼のことを書こうと思います。
カテゴリも新しく追加。

今回書くのは、私の最も得意としている、スウィゼンの攻略法です。
公式ページにマップ攻略掲示板と言うのがありますが、そこではSSを使った説明がしにくいので、こちらに書きます。
スウィゼン攻略法は人によって色々意見がありますが、私が今から書く方法以上に効率のいい方法は今のところありません。
この記事は、大部分のユーザーが知らない情報をかなり含んでいます。
正直、スウィゼン攻略ならここだけ見ておけば、他のユーザーより大きく貢献できます。
4人で攻略する際の方法を書きますが、もちろん、8人攻略に使えます。
それでは、攻略情報を書こうと思います。

「どのラウンドでも使える基礎知識」
・敵の進行方向に対して正面に構える。
 照準を左右へ動かす必要がなくなる。
 真正面を取るための微調整はかなり重要。
・下半身を障害物で隠す。
 敵が弾を撃ってこなくなる。
・自重するなら、細切れに撃つ。
 全く撃たないor撃ちまくる、という極端な自重の仕方をすると味方が困る。
・ガトランのブレはしっかり手動で補正する。
 特に、照準の低い人が多く、弾が地面に当たって消えている。
 地味だが照準を合わせるのは大事。
・レイジは7Rまで、できるだけ我慢。
・F3でリロードを消去できる。

「使用機体、装備」
1R~7R:ガトラン4
8R~10R:ガトラン3ヴィン1
ヴィンの装備:IMR-3、MR-4、AMRL-5、H-Engine以外のブースタ

「1R」
1r_2
1Rは序盤のR系横漏れを防ぐために以下の手順がお勧めです。
把握者は2人いれば充分です。
まず一人目、サブには4連ミサイルとマシンガンを積んでおきます。
4連を1発撃ち、R系を1体処分、もう1体をマシンガンで処分、その後金網後ろのポジションを取ります。
R_2
この場所です。
足場に細かく凹凸があるので、なるべく高い位置を取ってください。
位置が低ければ、金網を撃つ羽目になります。
もう一人の方は、中央左よりのターレット付近へ素早く移動し、シージしてください。
サブを撃つ必要は特にありません。

「2R」
2r

R_3
写真の位置から撃っていれば大概OK。
細かな注意点はいくつかありますが余り気にするほどではないです。
一応、注意点を挙げておくと、
1200発撃ち終わる頃、丁度敵が出終わるので、無駄弾を撃たないように気をつける。
序盤のR系はサブで凌ぐなどの工夫も良い。
R系が2匹ずつしか出ていない時期に撃ちっぱなしはしない。
地面の凹凸を利用して、敵から下半身を隠す。
丁度丘になっているので、少し退けば下から攻めてくる敵に対して、下半身を隠すことができる。これは8Rで特に重要。

「3R」
3r
特になし。
あえて言うなら、2R同様、無駄弾は撃たないように。
ここも丁度1200発撃ち終わる頃に敵が出終わる。

「4,5R」
45r
中央の2ガトで8割ほど敵は落とせる。
左右の2機は正直言うと暇。
45r_2
右の人はこの位置から撃ちます。
中央が下手糞だと意外と忙しく、場合によってはF3が必要になることもあるので、気を抜かないように。
45r_3
左はここです。
中央が上手ければ暇です。
45r_4
4,5R中央の一人はここです。
ここが最も稼げる場所です。
ここからはできるだけ奥の敵を狙ってください。殺しきる必要はありません。
中央のもう一人がいる場所からは奥を狙うことができず、ここから手前の敵ばかりを撃つと、もう一人の中央ガトランと敵の取り合いになって効率が下がります。
ここのポジションはとにかく奥の敵を狙うこと、それと、手前のほうの隊列を崩した敵はなるべく狙わないこと。
4,5Rの最重要ポジションです。
45r_2_2
4,5R中央のもう一人はここです。
ここも非常に稼げます。
ここからは奥の敵を狙うことができません。
基本的に写真の中央部分を撃ちますが、横に漏らした敵からたまに撃たれます。
ひどく被弾するようなら漏れ処理をする必要がありますが、漏れ処理に時間をかけすぎると、どんどん漏れがひどくなるので、撃ち漏らしをしないことを第一にして撃ってください。
45r_5
横に漏れた敵を処理できるよう、シージの角度に気をつけてください。

「6R」
6r
基本的にはバリケード越しに撃ちまくるだけです。
一番初めにバリケードに到着した人は、2枚横に並んであるバリケードのど真ん中でシージしましょう。
後から来る2人はぴったり横にくっついてシージするだけでいいので、非常にスムーズに3人がバリケード越しにシージできます。
R_4
6Rでの一押しポジションはここです。
奥まで狙うことができ、とっても稼げる場所ですが、下手糞には使えません。
上手い人で、Pの溜まっていない人はここへどうぞ。
ここから撃つ際には低めを狙うこと、しかし地面に当てないこと。
自分に接近してきた敵を撃たないこと。
写真で撃っている位置辺りを常に撃つといいです。

「7R」
7r
4人で挑む際、ここが最初の壁になります。
クルセと正面から打ち合えばまず勝ち目はないので、障害物を使いましょう。
いい障害物が基地内部の2階にあります。
R_5
ここです。
しかし、残念ながら、右端ははみ出し易くなっており、3人までしかこの場所を使うことができません。
また、6Rの位置から移動距離が長いため、敵を数匹残しておき、移動時間をとりましょう。

「8R」
8r
左は重量1機でやります。
R_6
8R左はここです。
2Rの位置同様、丘を盾にして、ここから以下の様に撃ちます。
メイン→4連→連ロケ→F3→連ロケ→4連→メイン→F3→メイン→・・・
もし混乱したら連ロケをF3を使って連続で撃っておけば、とりあえずしのげます。
攻撃が最低15必要です。また、レイジがきれないように注意してください。
8r_3
左の処理が終わったら急いで右の援護に向かいます。このとき、ブースターがH-Engineだと遅くて困ります。
8r_4
7Rで使った位置から右の援護をします。
左処理の時と同様、メイン→4連→連ロケ→F3→連ロケ→4連→メイン→F3→メイン→・・・
と撃ちます。
R_7
8R中央はここです。
漏れがなければ被弾はしないので、防御を上げる必要はありません。
8Rで一番暇な場所です。

右はSS省略。
バリケの間に隙間があり、たまにそこに弾を撃ちこまれることがあるので、バリケの隙間越しには構えないこと。
また、敵の数が多く、ハイクルセイダーもでてくるので、かなり忙しいです。
F3でのリロード消去とレイジはしっかり使いましょう。

「9R」

9r
8Rと比べ、重量と、中央ガトランの位置が変わりました。
9r_2
写真には重量の隣にランパがいますが、必要ありません。
9Rはさすがに敵の量が多いため、8Rで使った位置での迎撃は不可能、ここまで下がることになります。
ここまで下がると、まれに横に敵が漏れることがあり、8Rで使った中央のランパ位置はその敵に攻撃されることがあるので、9Rでは中央位置は使いません。
R_8
写真にはROUND1とありますが気にしないでください。
8Rで中央をしたランパさんはここへ移動しましょう。
注意事項は特になし。
右ランパは8Rの時と同様。

「10R」
10r
左右にガトランを1残し、ボスを叩きます。
10r_2
1Rで使ったこの場所、頭上に障害物があり、ボスミサイルによる被弾ダメージを一部取り除いてくれます。
お勧め場所です。
フル火力で即倒し、コアの被害を抑えましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »