« ブレイズ8,10Rで使えそうな知識 | トップページ | 参考動画 »

10R攻略法+7Rまでの雑感

10R序盤のリック、終盤のクルセ攻略法を見つけた。

まず、序盤のリックだが、ガトラン4で撃ちまくる。
何も考えずに普通に撃った際コアが3割削れたが、良配置、撃つポイントを抑えることでコアの被害を激減させる。
ちなみに、後方バリケからの重量は当てにくくイマイチだった。

次に、終盤のクルセについてだが、
色々失敗@ブレイズ7,9,10R
↑この記事に貼ってある動画の、2:49前後を注意して見て欲しい。
2:49、基地内バリケードの少し後ろ辺りを通った際に天窓から降下中のR系が写っている。
基地内バリケードといえば正面を撃つのに適した場所だ。
もちろん、10R終盤のクルセを撃つのにも適している。

つまり、言いたい事は至って簡単。
クルセが出る頃(2:30)に4溝の人はある位置(※)ヘ移動し、EMPで天窓から降ってくるR系を処理しつつ、正面のクルセを叩く。
8R以降はPが余りがちなので、Pの残量を心配する必要はない。
10Rの各配置は7Rより楽なので、溝から屋上のマンムやヲーを処理しなくても各配置の人はこなしきれるだろう。

※のある位置はまた今度探してこよう。
着地後のR系に自爆されるまで少し猶予があり、4外、坂、正面から被弾せず、正面を撃ちやすく、落ちてくるR系が視界に入る。
そんな位置を探してくる。
おそらくだが、左バリケ後ろのやや右寄りがいい場所になるんじゃないかと思っている。
4溝からの距離が短い点も嬉しい。
ちなみに、4溝から正面を撃ちつつ高台処理をしたことがあるが、正面のクルセが壁の後ろへ回ることがよくあり、撃てる機会はかなり限られる。

+@、7Rでの雑感。
今日、攻撃17、防御1、所持P700程度の状態で坂を担当した結果、処理しきれずに死んだ。
攻撃2lv上げきらなかった差は結構でかいようだ。
これでも一応順位は1位をとっていたのでメンバー内で一番能力UPしていただろうと思う。
レイジも予め決めておいた回数しか使っていない。
このことを踏まえると、7R坂担当者には相当量のPを稼いでもらう必要がある。
また、7R坂以外の配置の役割、効果をざっと見直してみると・・・。

・5外
主に屋上の敵を撃つ。
ここの処理が遅れ、5側に敵が降りると、4外の被弾が増え、最悪の場合、死亡、崩壊。
4外は5外地上の処理を行うため、4外側の処理が遅れる。
4外側から侵入してくる敵処理の遅れはコア被弾に直結。
・4外
主に4R側に降りた敵を撃つ。
4外側から侵入してくる敵処理の遅れはコア被弾に直結。 
また、5外の撃ち漏らし処理も行う。
・4溝
天窓からの侵入を防ぎ、高台、屋上の敵を撃ち、敵の数を減らす。
4溝が上手に屋上の敵を減らしてくれると5外が楽になるが、それほど重要ではない。
コア被弾に直結する、天窓から降ってくるR系処理は完璧にこなしてもらう必要があるが、天窓から降ってくるR系処理は至って簡単。
何故かというと、高台のR系を処理しておくと、天窓から降ってくるR系はほとんど居なくなるうえ、高台に照準を合わせておくと、屋上から降ってくるR系、高台から降ってくるR系どちらにも弾があたるからだ。
また、被弾する機会もほとんどなく、一番難易度の低い場所だ。

という訳で、7R配置を順位で決めるとすれば、1位=坂、2位=4外、3位=5外、4位=4溝
2位3位は迷った。入れ替えてもありかもしれない。

7Rを理想的な状態ではじめるために、2RからSP調整をし、準備しておこう。
各Rのどの配置にどの人が着くのかは以下のとおりにするのがいいと思う。
(赤=坂担当の人の配置。 青=4溝担当の人の配置。)

1R、自由に配置。1Rでビリになった人が7Rでは4溝を担当する。
2R、左前 右バリケ
3R、左前 右バリケ
4R、屋上 地下
5R、地下 基地最寄のバリケ
6R、左前(取り過ぎなら左後ろへ行き調整) 右バリケ

ビリがレイジを使うと火力の面で損をするので、4R、5Rではレイジを使わない位置にビリを配置。
ビリといえど4人プレイなのでそれなりにSPは稼いでいけるはず。

|

« ブレイズ8,10Rで使えそうな知識 | トップページ | 参考動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10R攻略法+7Rまでの雑感:

« ブレイズ8,10Rで使えそうな知識 | トップページ | 参考動画 »