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コロシアムに使えないかも

以前書いたコロシアムの封じきり作戦。
あれ、いまいちだったので報告。

それと、R氏にお勧めしていた自動リーグ構成の話。

剣ばっかりのキャラをちょっと改造して、

剣剣剣
剣剣剣
ババ弓

↑のPTを作った。
楽師が二人欲しいが、レンタルするにも雇うにも金がかかるので、やめておいた。
海賊の「血の復讐」も欲しいが、レンタルするにも雇うにもかねg・・・ry

このPTで試した結果、なかなか上手く行きそうにないことが分かった。
移動、加護などを上手く使われると、なかなか思うように穴をあけられない。
というわけで、この作戦は失敗。止めたほうがいい。

次に、自動リーグ構成について。
自動リーグにおいては、とにかくMP枯渇PTが強い。
精神のワナがじわじわ効くのをじっと堪える・・・・そんな構成になる。
砲集団に、適当に魔女とタイマを入れただけでも充分な強さだった。
自動リーグ用に編成するとなると、それはそれはもう、強いに決まってる!

オデ ワル ワル
予 巨 楽
退 魔 杖ヒ

魔女とタイマを入れるのは当然として、そのほかの7人は以下の点を考慮して選んだ。

  • 前衛は常に凍りっぱなしと考えて、単純に防御で選んだ。
  • 杖ヒにしておくことで、任意箇所に回復を掛けられるようにすれば、うんと持久戦に持ち込みやすくなる。
    タイマの加速により、他の職業のヒにするより行動力が高くなる点も非常にいい。
    ヒは唯一手動操作可能なので、ヒの行動回数が多いほど有利。
  • 予言の集中のオーラ、巨砲の煙幕、楽師の浄化の念、いずれのスキルも持久戦に持ち込むために有効なスキル。
  • 2列目3列目のキャラは凍りにくいことから、必然的に行動回数が多くなり、スキルのクールが溜まっていない状態で行動が回ってくることが多々あるので、物理攻撃にも注意を払う。
    砲、弓、楽器は敵の前列に攻撃を当てないことが可能なため、敵の前列生存率が上がり、MP枯渇キャラを維持しやすくなる。

オデ育てるのがつらそうね。
がんばれR君!
やるかやらんかは知らんけど。

手っ取り早くMP枯渇の偉大さを体感してみるなら

剣剣剣
弓弓弓
退魔杖ヒ

くらいで、そこそこいけるんじゃないかなー
57lvでできるよ。
魔女+杖ヒだから、コロシアムでもそこそこいけるかも。

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