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コロ雑感

最近よくコロシアムの観戦してます。
知り合いが出ていると、観戦するのもなかなか面白く、戦わずに観戦してることの方が多い気もします。

見てて、一番に思うことは、「ガード使えばいいのに」ってことです。

遠距離同士の攻撃は補正がかかってダメージがでかい!
なので、弓や砲で遠距離は狙われやすい。
相手の狙いが予想できたら、ガードさせる。これだけでずいぶんとかわります。

また、どこの誰が言い出したかしらないけれど、"コロは近接が有利"なんて言われてるそうで、実際、近接ばっかりの人を2~4級あたりでよく見かけます。
近接ばかりの人と当たったら、とりあえず前列3人ガードさせておきます。
物理ダメージ1/2の効果は思いのほかでかいです。
また、近距離同士の攻撃もよく通る補正がかかるようなので、遠距離を前に出してガードなんてのも普通によくやる手です。
相手の動きを制限できている状況なら、杖タイプを前に出してガードさせておくのもありです。

「死に掛けを後ろに下げたいが、代わりになるような2列目または3列目のキャラがいない。
 遠距離タイプや、杖タイプばっかりで、1列目に出すのは心配だ。
 だけど今では、遠距離を前に出してガードさせれば大概持つということを覚えました。
 おかげで、2列目に氷や監獄をうたれることも随分となくなり、身長は5cmも伸び、念願の彼女もゲット、仕事の実績も認められ昇進の機会を作ることもできました。
 これも全て、ガードをうまく使えるようになったからだと思います。」

だそうです。
近距離まみれには、前列ガードで大概対抗できてしまうので、それほどやっかいな相手ではありません。

あと、弓や砲が多い人は以下のキャラを狙い撃ちして殺しておいた方がいいです。
相手の覚醒要員が一人なら、さっさと殺す。
カーミラは持久戦に強いのでさっさと殺す。
「常に礼節を守るべし」とか言ってるやつがいたら、殺される前にさっさと殺す。
相手の発明家が機械召喚したらさっさと殺す。

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