« RMT利用をやめろ | トップページ | 剣ツエー ウッホー »

ネクソンの考えるRMT

RMTに関して色々調べ、約3年前のものだが、興味深い記事を見つけた。

ネクソンジャパン社長インタビュー

RMT業者とゲームメーカーによる座談会

ネクソン社長のRMTに対する意識の低さが垣間見える。

「まあ,うちのゲームがあまりRMTの対象にならないですし。」
「ただ,それ以外の部分で考えたとき,RMTを問題視する人にとって,どこが問題なのでしょうか?」
「プレイヤー側のニーズは,確かにあるわけですよね。その意味で,全面的に否定するのもどうかな? とは思うんですよ。」

などと語る。これについて順に思ったことを述べる。

・3年前だから言えたのかもしれないが、今はRMT対象であり、酷い事になっている。
・RMT自体の問題も諸々あるが、RMTに追従する問題がプレイヤーの間では特に深刻なのではないだろうか。BOTやハックなど、その点を無視してしまっている。
・プレイヤー側からのニーズがあるから売るという言い分は通らないと思う。RMT業者とゲームメーカーによる座談会にもあるように、「麻薬を必要とする人が居れば、売ってもいいのか?」という例えの通り、諸々の問題を抱えているRMTについては欲しい人が居ても売るべきではないと思う。だが、現実問題として、RMTについては法での拘束力が弱いため、麻薬のように取り締まることが不可能となっている。

さらに、RMTについて「運営側が安全に取引できる環境を整えればいいのではないか」という考えを提示。そして、誇らしげに語るMTS(メイプルストーリー内での為替システム)だが、これはネクソンポイントでアイテムを買えるシステムで、これを利用することにより、ゲーム内の通貨やアイテムをネクソンポイントに換えることが可能となっている。
つまり、現金を使わずに、課金アイテムの購入が可能となった。
実は、一昔前まで、メイプルストーリーでは課金アイテムをゲーム内で販売することが出来なかったのだ。MTSはそれを可能にしただけ。"課金アイテムが市場で売れる"そういう状態にしただけだ。
もちろんアトランティカプレイヤーならお分かりだろうが、課金アイテムを市場で売ることが出来ても、RMTは横行する。なぜなら、課金アイテムを売るよりも大量のゴールドが手に入るからだ。

安全に現金とゲーム内通貨を取引できる環境が整っているにもかかわらずRMT利用者が出てしまっている以上、3年前インタビューで答えてもらっていたネクソンジャパン社長の考えは不正解だったといえる。
そして、現状RMT利用者、業者が野放しになっている以上、3年前のその考えが今も引き継がれているように思う。

また、アカウントハックについてだが、個人のPCにウィルスを送り込んだものだとは到底考えられない。
公式掲示板に書かれてあった記事だが、ネクソンと取引をしているある会社が個人情報を漏洩させてしまったという事故が起こったらしい。その書き込みは何故か削除されてしまっているが、企業の情報漏洩は在り得る話だ。憶測の域を超えないが、ネクソンという会社はあまりにも胡散臭い。
個人PCにウィルスが送り込まれているとすれば、ネットゲームに限らず、その他諸々のネット取引に世界各国で影響が出ていてもおかしくはないはずだが、それほど騒がれていない。同じゲームのアトランティカですら、ndoorsの管理するグロサーバーではアカウントハックはほとんど無いのだ。よりによって、日本サーバーのゲームにおいてのみ、これほどまでにアカウントハックが横行している。

つい最近のことだが、怪しくてたまらないことがある。
ハック犯人のキャラ特定がほぼ確実なのに、4日経過した今でもアカウント停止措置すらとられていない。地震の影響で措置が遅れているとはいえ、あまりに遅い。
もう、盗まれたアイテムも誰かに買い取られたあとで、得たゴールドはおそらくRMT在庫となっただろう。アカウント停止はRMTが行われた後では遅いのだ。この4日間一体何をしていたのだろう。RMT完了まで待っているのだろうか?

ネクソン内部に悪意を持った者が居たり、ネクソンへのハックを成功させた者が居たり、といった形で、私たちのアカウント情報が悪意あるものに把握されているとしか思えない。
自分の労力がどこのだれとも知れない中国人の手に、現金という形でわたってしまうかもしれない。言ってみれば、飼い殺しの奴隷のような状態だ。
「ハックしようと思えばいつでもハックできるが、ゴールドを蓄えてもらうまでハックせずに放っておこう。」
そういう状態で俺たちはプレイしているのかもしれない。

アカウントハックについて色々と調べてみた結果、不安を肥大させる情報ばかりがどんどんと積もっていった。
本当、RMTは消えて欲しい。ゲーム内通貨で現金稼ごうとするやつがいるから、ハックやらBOTやらなんやらかんやら起こってしまう。

|

« RMT利用をやめろ | トップページ | 剣ツエー ウッホー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネクソンの考えるRMT:

« RMT利用をやめろ | トップページ | 剣ツエー ウッホー »