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体験版_製作状況報告_2/24

29日体験版UPに向け、ウディフェス出展作品をプレイし思慮を深めながら、着々と製作作業を進めております!

( ^ω^ )ムリ

いや、どうだろう・・・
今のところ通して11分くらい遊べる物になったぞ。(OP7分)
この調子で作れば30分くらい遊べるものが29日までにできそうだけど、村人とか、相談コモンとか、シナリオに直接関わってこない部分をあんまり作っていないので、やっぱり微妙。
ウディフェスに間に合うかなぁ。バグも心配。

今作は会話とか演出なんかにちょっと力入れて作ってますー。村人はこれからだけどね。
早速サブ的なイベントをいくつか作ったんだけど、コモンイベントめっちゃ便利ね!
lvUP毎に能力UPとか、ダッシュとか、相談とか、作るの難しいと思ってたら意外と簡単!
弄ってもいいコモンには○印がついてるから分かりやすい。
×印、改造不可のところは今でもさっぱり分からんね( ^ω^ )

イベント作成だいぶ慣れてきたし、かなり滑らかな処理のイベントが出来ているような気がする。
ループとピクチャー表示も覚えたしね!
あとはこう・・・
俺のセンスの無さをなんとかせんといかん!
マップとか、台詞とか、ギミックとか

それと、ウディフェス作品をプレイし、思慮を深めたというか、再確認できたことをいくつか。


長い台詞で道徳観や倫理的な説明をする(ツッコミなし)』
これは超NGだね。一発で萎えたよ。
これやっちゃうと言い訳っぽく聞こえるんだよなー
道徳観や倫理を持ち出すときは一言でさらっと終わらせて、プレイヤーに勝手に考えさせておいた方がいい気がする。
道徳や倫理は台詞で説明するのではなく、行動や出来事で示すとしっくり来る。


台詞のセンスマジ重要!
「ヨーロッパ忍者」はタイトルの時点でセンスを感じたw


イベントの数に気をつける。
一つ一つの無駄な処理時間を省くことはもちろんだが、手間を取らないイベントでも数が多いと萎える。


自作グラはグレードダウンの危険あり。
質がいいものがwebにいっぱい。
合成機もマジ便利!


村人の会話にストーリーを持たせる。
村人の展開がついつい気になってしまった。


戦闘前の会話が長いと不自然。
会話の途中で敵対するわけでもなく、初めから敵同士なのに向き合って長々と会話するなんて不自然。
会話の途中で刃を交えたり、魔法の演出が入るならまだしも、長々と会話のみ。
状況説明をするボスキャラとか、不自然すぎる。
台詞が長いと小物臭もプラス!
①と合わさったら最悪。


会話にリズムが無いと不自然。
それぞれが一言二言発言して繋がって行くのが自然。
延々独り言だと講義のよう。
せめて誰かに、相槌でもいいから何かしらの反応を持たせたほうがいい。

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