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よ、よーし・・・できたぞ!

とりあえずシナリオできたーっ!!!ヽ(´▽`)/

ということにする。コホン
色々端折って、要所要所はまあ繋いで
「あ~ とりあえず話しになったね」
くらいな物ができたぞ!
中身のペラペラなシナリオはですね、PT内の会話を充実させてなんとか補う!

さて、システムを考えるぞシステムをな!
相変わらずだけど、分かり易いのがいいわ。
俺はウディタの基本システムは使い勝手がよくてかなりいいと思うんだ。
ATBやCTB、横スクロール戦闘画面なんてのもいいとは思うんだけど、そのシステムにしたことによって活きてくるシナリオだったり、他のシステムだったりがないので、またまた基本システムそのままで行こう!
・・・成長しないな フフフ

あとはPT固定だけど、育成系の要素をちょっと盛り込もうと思いましてー
ありがちだけど、LVUP毎に能力をUPできるというのをね、作ってみようと思いますー

イベントの組み方もそれなりに覚えてきたから、コモンもちょっと弄ってみようかな。
ダッシュならなんとか作れたぞ!
ダッシュキー押しっぱなしのまま「主人公移動」のイベントコマンドを発生させると、ダッシュ速度で移動してしまうという欠陥ダッシュコモンならな!
まぁ、それは「主人公移動」のイベントコマンド側で制御するとして、次回作にダッシュ組み込むぞー(*^m^)

イベントの組み方もそれなりに覚えてきた・・・と言いましたが、実はループ処理とピクチャ表示のやり方を覚えたのが「zillion」のエンディング作成の時だったんだよね・・・・
サンプルゲームのエンディングイベントを参考にしながら作ったんだけど、
サンプルのイベント中身見て、内容を理解したときには「しまったー」と思ったね。
ほんと、勿体無いことしたわー
ループとピクチャ表示めっちゃ便利じゃないですか! 鼻血は出なかったけど。
ギルドで技能覚えるのとか、ループコマンドを挟んでおけばもっとスマートになってたかもー
ピクチャ表示は特殊文字が使え、変数の値も表示できるみたいよ!
振り分け残り回数の表示には「ピクチャ表示」使えばよかったのね。一々「文章入力」コマンド挟んじゃったよw
派手な演出したいときとかもピクチャ表示が良さそうだね。連続再生でアニメ化もできちゃう!(夢見すぎ?)
ちなみに、アニメ化するなら1秒(=60フレーム)につき画像が8枚くらい要るみたい。

もっと早くに覚えておけばよかった~

今からウディタ触ってみようっていう人、いきなりマニュアルだけ読んでも理解しにくいと思うけど、なれて来たら一通りマニュアルにも目を通して、どんな機能があるのかくらいは早い段階で把握しておいたほうがいいね。今更だけど反省。

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コメント

はじめましてですヾ(@^▽^@)ノブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ( ̄▽+ ̄*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヽ(゜▽、゜)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですv(^-^)vまってるねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

投稿: まりこ | 2012年2月16日 (木) 16時31分

そんなばかなー
ハッハッハー

投稿: 界道(kaidenn) | 2012年2月16日 (木) 16時52分

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