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俺好みのゲームがほとんどなかった

おっす、みんな!
ウディフェスやってるかい!?

俺はプレイ専門だぜ。
遊ばしてもらってるよ、ありがとう。
「あー しばらくは次回作の製作が進まないだろうなぁ」と思ってたら、意外と進む。
それもそのはず、俺好みのゲームがほとんどなかった(´・ω・`)

なんていうか、ウディフェスの登録ゲームは難しそうなのがいっぱい。
ちょっと手を着けてみたんだけど、操作が難しくて・・・
慣れれば面白そうなのはいっぱいあるんだけど、慣れるまでがちょっと面倒というか、そこまでやらないでもいいかなー・・・みたいなね。うん。
普通の単純なRPG少ないね。

俺みたいなぬるいプレイヤーが何割くらいを占めているのかは分からないけど、導入部分で難しかったりしたらやっぱ萎えますよねー
分かりやすいシステムって大事なんだなーと改めて思う。
あたしゃ理解するまで粘る気力がもうないのよ。

前記事にも書いたけど、単体で魅力的なシステムってあんまりないと思うんだ。
他のシステムやシナリオなんかと相まって、一貫した何かを表してこそそのシステムは活きてくるんだと思う。

例えば、主人公が貧乏な民という設定で、納税に苦しむ民衆のクーデターRPGとかだったら、モンスターを倒してお金がガッポガッポ手に入ったりしたらおかしいよね。
ましてや店に高価な武器やアイテムがあれば尚更。
こういう設定なら、思い切って武器防具屋を廃止しても構わないと思う。農具で戦え!
畑仕事をするほど食料の保存料は増えるけど、武器の耐久度が減るシステムとか考えれるよね。

よくある高感度システムだって、「お姫様を救う」ことが目的のお話に混ぜる方が「魔王打倒」のお話に混ぜるよりずっと受け入れられやすいと思うよ。
まぁ、俺はいちゃいちゃさせるのが好きなんで、高感度システム単体で投入しちゃったけどね( ´艸`)

ホント、切に思うのは自分が作ろうとしているそのシステムは本当に面白いのか?
そのシステムにすることによって煩わしさだけが増すような結果になりやしないか?
製作中、今一度ご確認を!!!
そして無駄なシステムは躊躇わず省くのが吉と思うの!

・・・・っと、べらべらとなんかすまんねぇ
追加システムのことを色々悪く言ってきたけど、ユーザーが容易に理解できるものならマイナス要素にはなり難いと思うんだ。
ベタなものとかはとりあえず入れててもイインジャナイ?

もし、システムに凝るなら導入部分には超神経質になって作って欲しい!
もうこの際、お勧めの攻略法も一緒に紹介すればいいと思う。
例えば、「自由に振れる能力は全部攻撃に振ると楽にクリアできるわよ♪」的なことを導入時に言っちゃったりしてもいいんじゃないかな。

みんな、もっと単純なの作ってくれ!
・・・・え?無理してゲームすることない?
う、うん、ごめん(´・ω・`)

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コメント

|・ω・`)コッショリ  

わかるかなー もんちぃで?
アトラン引退したんですかー 私もやってないけど・・・

投稿: もんちぃ | 2012年2月18日 (土) 17時55分

レレレの○もんちぃ!?

アトランは最近やってないわね~
ウディタやってまーす(ノ∀`)

はいこれ、連絡先
skypID:kaidenn

投稿: 界道(kaidenn) | 2012年2月18日 (土) 19時00分

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