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シナリ男さん練り直し中

思うように進んだり進まなかったり。

つい昨日、熱い展開のシナリオイベントを一つ作り終えたところさ
やっぱ、気持ちの乗ってくるイベントは作るのが早いよ
作っていて楽しいもの!!
テストプレイの時、自分でウッホウッホ言いまくり
だって楽しいもの!( ^ω^ )

・・・・

シナリオを練り直し中(´;ω;`)
調子こいて予定外のもの作ってしまった。
で、このイレギュラーをシナリオにどう組み込んで調整するか検討中の時に、シナリオの欠陥を見つけた。

ヒロイン死んで、過去に戻って助けて、うんたらかんたら・・・
ってつもりだったんだけど、ヒロインのほかにも仲間死ぬ予定なんだよね
ヒロインは助かるがそいつは死ぬ!
そういうシナリオ組んでいたんだけど、やっぱ気持ち悪いのよー
なんつーか「ヒロインだけずりー」みたいな
どっちも大切な仲間のはずなのにヒロインだけ助けるなんておかしいよなぁ・・・
と思って、大幅なシナリオの見直しをしてるとこr 
キエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエ

もうほんと、変えなくちゃだめ!
お話はね、筋が通ってないと気持ち悪いの!
筋の通っていない話には不自然な会話が生まれるという悪循環。
そりゃそうだ、お話は小さな出来事の積み重ねで成り立ってるんだからそりゃそうだ。
こりゃ、「会話が不自然」ってなレベルの不具合じゃないわ!!
絶対に直さないといけません!
シナリオ練り直さないといけません!!
キエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエ

でないと、プレイヤーに「え、何でそこでそうするの?」と思われること必至!
「やってて何だか腹が立った」そういうゲームに発展しかねない。
ギャグならまだしも、真面目な展開でこれが続くと絶対最後までやってもらえない!
俺だって最近やったフリゲのうち、5割以上はそういう理由で最後までやってないんだもの!
やってた中で特に多かったのは、無理矢理シリアスな雰囲気出そうとして辻褄が合わなくなったってパターンね。
「おいおい、そりゃ逆恨みだろ」とか「考え方ぶっ飛びすぎwww」って言いたくなるのがあるんだよ結構。
ゲーム内で『おまえ、それはおかしいだろ!』みたいなツッコミがある訳でもなく、そのまま物語が進行・・・・そして俺はゲームに不信感を抱く。
その後の展開に期待できるわけもなく、即効切ってゴミ箱行き。
「不自然な行動」はその行動に至る背景を想像する余地があるが、「不自然な考え」は絶対に避けるべき!
やるならツッコミを入れるか、狂ったキャラにすべき!

自然な話で極論を言うと、「冒険めんどくせー」
ちょっとモンスター倒して稼いでは酒場に入り浸る毎日
これが最高に自然 \(^0^)/

- 完 -

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