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冒険にわくわくは付き物

ウディタ初期の作品は原因不明のエラーが出て、正常にゲームが出来なかったんだけど、この前ふとした拍子に初期のゲームをプレイしてみると何故かエラーが表示されなくっており、プレイ可能になっていた。

よく分からんけど直ったぞ!ヽ(´▽`)/

サクサク進める王道RPGが好きなので、いくつかやってみましたよ。

いくつかプレイした中で、すうさん作の「Dungeon Seeker」が特に面白かった。
ダンジョンの奥を目指してひたすら進むんだけど、ダンジョン内の演出が秀逸。

一例
・だだっ広く、現在位置を把握しにくいマップにて、指針の頼は一羽の鳥の導きのみ
・一定間隔ごとにマップが暗くなる
※他にも色々あるよ!

これらのマップ上の演出によって「不思議なダンジョン」というイメージが強烈に押され、「このダンジョンの奥には何が潜んでいるのだろう」と、好奇心をくすぐられる。
冒険のわくわく感が一気に増した。
そうそう、これだよね!
未知の世界をわくわくしながら冒険する
RPGにはこの感覚がとても大事だと思う!
なんだか、当たり前のような気がするんだけど、RPGで久々にこの感覚を味わったわ。

そういや、メイプルストーリーとかでも隠しダンジョン探すの好きだったな~
シナリオには全く関与しないダンジョンをいくつか点在させるのとかどうでしょう!?
いいんじゃないでしょうか(*^m^)
出来ればそのダンジョン内にも細かい設定などがあれば尚良しなんだろうけど、「~~の住処」とかいう小さなフロアでも好奇心をくすぐれないかしら?

あと、周りに人がいないっていうのも好奇心をくすぐるいい条件にならないかな。
人の手の付いていない場所=未知⇒わくわくo(*^▽^*)o
特に、異世界ものだったら、孤独はいい演出になると思う。
とにかく何かしらで好奇心をくすぐるような未知を準備しておけばいいんだと思う。

異世界もので人を登場させた際、「元の世界と一部しか違わない」という設定は非常に都合がいいけれど、「元の世界とほとんど同じ」だと、異世界に対する未知が一気に減ってしまうから注意!
人と話して説明を受ける=大体分かる⇒わくわくしない(´-`)
こうなったらもう、だいぶ取り返しが付かないと思う。

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コメント

戦いの物語、ストーリーはクリアしたわよ。
ご褒美ダンジョンのボスが倒せないわ。
レベル上げしないと・・・。

次作は、トロイア戦記(仮称)とかかしら。
その後の二人が気になるわね。

投稿: ヴァレンタイン・W | 2012年5月26日 (土) 17時52分

クリアおめでとう!
ボス強・・・うむぅ
バランス調整が甘かったかも・・・
作中でヒントはあまり出てないんだけど、消費アイテムとか結構いいよ。
手裏剣手裏剣!

「トロイア戦記」いいね!
その名前いただきまーす。

投稿: 界道(kaidenn) | 2012年5月26日 (土) 23時37分

ご褒美ダンジョンクリアしました。
テムンがちょっと嫌いになったわ。

ジルオンに戻ってみたけど、隠しキャラの3人は時期を逃すと、もう仲間にならないのかしら?
他はみんな50まで上げてみたけど、おばぁちゃん達(おばちゃん?)の魔法攻撃が強いわね~。
あと、特殊能力を忘れる方法は・・・無いわよね?

投稿: ヴァレンタイン・W | 2012年5月28日 (月) 22時07分

クリアおめでとう!
あの野郎浮気性だからな!!

全キャラ50wwwすごいww
残念だけど隠しキャラは時期を逃すと仲間にならないの。
あと、特殊能力も残念ながら忘れられず。

投稿: 界道(kaidenn) | 2012年5月28日 (月) 22時44分

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