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製作状況報告_6/27

紙にまとめたマップ構図をウディタに反映させたり、バグ直したりしてます。

マップを作っていて厄介だった点がいくつか。
その中でもサイズの調整がなかなか難しい。

俺の作ってるのは、広大なフィールドマップ上に、各ダンジョンや街を配置しているタイプではなくて、街道や森などのマップをそれぞれ直接場所移動で繋げている。
そうすると、マップの大きさを不自然がないように統一する必要が出てきてしまうのね。
例えば、数字の8の字を描くような道を縦横半々に分割し、4枚のマップで構築した場合、そのうちの1枚が200×150⇒他3枚も200×150程度ないと違和感が出てしまう。
で、まぁ、実際作ってて、ちょっとでかいマップが必要になりまして、それに追従して周りのマップも全部でかくなりました(v^ー゜)
移動面倒くさいよ/(^0^)\

対策として、移動速度を3段切り換え可能な処置を施してみたぞ!
焼け石に水だったけどね(v^ー゜)
結局、一度通った場所には一瞬で戻れるようなワープポイントを設けることにしました。
移動が面倒なことに変わりはないけど、これで移動のストレスが緩和されればいいなぁ~

それと、でかいマップは作るのも大変。
木や草花での装飾が地味にめんどい。
俺の頭じゃ、そんなにバリエーション思いつかんぞ!!

苦しみながらもマップ製作は15%くらい終わったと思う。
頑張れば1日4%くらい進むから、頑張らない日、何もしない日、だらける日も考慮して、マップ製作終わるの1月後くらいかな。
ウディコンやっぱ無理でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

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コメント

時間かかるものなのね~。

自動生成とかあるんじゃなかった?
こだわりと必然性のあるところだけ修正するんじゃ駄目なのかしら?

それとも、そのマップ製作の苦しみも楽しんでるのかしらね。

投稿: ヴァレンタイン・W | 2012年6月28日 (木) 18時01分

あれ、何で自動生成知ってるの!?
さてはウディタでゲーム作ろうとしたな!!
なんか完成したら教えてね。

マップは結構こだわってみたいなぁ~
今までないがしろにしてたしw

投稿: 界道(kaidenn) | 2012年6月28日 (木) 20時13分

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