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怠け者な話

家に帰って休んでると落ち着くわ~

この生活を崩したくないと思うの。
変化するのって勇気居るよね~
何かしようとすると、まず初めに、面倒くさいって思ってしまう。
いつもいつもそう思ってしまうのよね。
ダメね~

で、何が言いたいのかというと、今福岡に居るんだが、東京に行くかどうか若干迷い中。
うむ、軽く提案されたんだよね。
俺が今まで専門的にやってた仕事が、東京の方に移動しちゃいましてね。
で、上司のY氏も一緒に東京に行っちゃったんだけど、東京にはその仕事をやりなれた人が居なくてちょっとてこずってる・・・んだと思う。
Y氏に「kaidenn君も来ない?」と、軽くお誘いを受けましてですね。ハイ

これは・・・・どう・・・・うむ・・・・
どうしよう。

引越しの手間とか、ネット繋ぐ手間とかがまず頭をよぎるんよね・・・
東京行って引越し先決めて、契約して、福岡に戻って東京に荷物送って、福岡の諸々解約して、市役所行って引っ越し手続きして、東京でネット繋いで、市役所行ってアジャコアジャコ・・・・
家のセッティングもせねば。
洗濯機とか、ネットとか・・・
金もかかるなー
俺、あんま金持ってないから参ったな・・・
恩を返したいし、期待に応えたいのは山々なんだが・・・むむむ・・・

いやー 世のお父さん方は大変ですよ。
ほんとにご苦労様です。

まぁ、福岡に居ながら東京の仕事が出来なくもないんだけど、その案は通りそうにないな。
一応相談だけしてみるか。
これが通れば最高なんだけどなー
怠け者はほんと、些細なことでグチグチ言うね。ハハハハ
さて、この話はこの辺にするか。

ウディコンに向けて作品を作っている人はそろそろデバッグ作業やってる頃かな?
デバッグのお話を少し。

基本的にバグを見つけれるのは仕様をしっかり把握している人。
作者ですね。ええ、作者が一番バグの検挙率高いと思います。
1つバグを見つけたら関連項目を探って「ここも同じバグが起こってそう」とか察しがつくもんね。
ところがですよ、作者では気がつかないものっていっぱいあるんです。
「自分ではいいと思っているが、他者から見ればおかしな部分」
作者だからこその思いこみってあるんですよねー
こういうところは是非他者の意見が欲しいところ。
戦闘バランスとか、台詞回しとか、シナリオとか、システムとか、もう全部だね。
「通しチェック」とか「イレギュラー」っていうチェックをします。

通しチェック:そこそこの仕様把握と常識が必要。
通常プレイをし、シナリオが正常に進行できるか。
テキストチェックや、戦闘バランスのチェックなんかも併せてやる感じ。
この程度のデバッグをやらない作者はいないでしょ。たぶん。

イレギュラー:仕様把握者が適任。
普通ではやりそうにないプレイをして、バグが起こらないかのチェック。
通過した街にわざわざ戻ってみるとか。

潰しチェック:仕様把握者が適任。
アイテムとか、魔法とか、リストアップできるものを虱潰しに全部見るチェック。
例えば武器なら、店で買う。装備してみる。戦闘中にその武器で殴ってみる。アイテムとして使ってみる。
なんてことを全ての武器でやりますよ。
で、DBのデータがきちんと反映されているか、あるいはDBに書き込んだデータが間違っていないかのチェックをします。
正直これは何かの修行。
けど、単純作業だから、量の割りには結構早く終わるし、バグが見つかったときは重大なバグのことが多い。
「このアイテム意味ないじゃーん」的なことになってしまうバグが結構潜んでるので注意。

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