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マップのテストプレイ

この前スカイプで話している子に、作ったマップを歩いてもらった。
ちなみに、マップ製作は主要ダンジョンが4/9ほど出来ましたよー

※相手はゲーム製作無関係な人

「このシステムは良い! 売れる!」
との感想をもらった。
商店のとあるシステムを気に入ってくれたようだ。
売りません!!

・・・・・

ところで、マップは?o(*^▽^*)o?

「広くて迷子になった」

あいたたたたた
だが、これは想定の範囲内。
そして、対策を考えてなくて困るのも想定の範囲内。
とりあえずスカイプ越しに俺がナビして、行って欲しいところ全部周ってもらった。

「あそこは普通見つけられんわ」

あいたたたたたた
メインシナリオではダンジョン探索を行う必要がないので、俺が案内した場所へは辿り着けなくてもシナリオ進行に支障は出ない。
だから、少々入り組んだ場所におまけステージみたいなのを色々配置していたんだが、ちょっと考えが甘かったかもしれない。
気がついてもらえなくては意味がないが、かといって簡単に見つけられれば発見の喜びもない。
戦闘バランスと一緒で、マップもバランスが大事なのね。
さじ加減が難しいわ。

あとは、マップ自体が多少広く、それに伴い分かれ道も増えていたり、道幅が広く目印の乏しい場所があったりと複雑になってくるわけで迷いやすい。
作っているときは「これでいい」と思っていた。
「わんぱくでいい、たくましく育って欲しい」とか思っていた。
けど、これもバランスが大事なんかなー
案内看板をどっかに置いとくとか、導いてくれる鳥とか、再度訪れる際にはワープにより一瞬で来れるようにするとか、何かしら目印イベントや移動の簡易化でストレスを緩和したいな。
作ったマップは絶対に削りませんからね!!!( ゚皿゚)

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