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久々にある知人と

今日、知人とスカイプしまして
いやー 2ヶ月ぶりかな。色々聞けて面白いわ。

■実況について
ゲームを作ってると、「色んな人に作ったゲームをプレイして欲しい」「実況して欲しい」なんてよく思うんだけど、その知人は俺にこう言った。

「それもいいと思うけど、ゲームのいいところを紹介したくて実況している人なんて極稀だよ。
 大概は自分の話を聞かせたくて実況されている。」

あ、確かに。
でも、面白ければいいけどね。
実況主もそこまで作者優遇というか、作者に気を使っていられないよね。
どちらかと言うと、視聴者の目が気になるだろうし、面白いトークや編集の方に力が入るでしょうよ。
まぁ、この話しの前振りに、あるホラーゲームの掲示板の話をしてまして。
そこの掲示板には「実況してもいいですか?」とか「実況させていただきます」いった実況宣言のレスが多くついてたんだが、実況後の感想はほとんどないのね。
なんつーか、「挨拶するのが礼儀かと思いまして」とか言って、実況の宣言するのに「礼儀」って単語まで出してるやつ居たのに、プレイ後の感想書いてないなんて笑っちゃうよね。
感想知りたければ実況見に来いってこと?w
宣言するよりも、プレイ後の感想書いて欲しいよね。

■ゲームを面白くするには?
製作してると、この手の疑問は尽きないんだよねー
絵やBGM、シナリオなどの様々な要素があるから、「こうやれば面白くなる」っていうのがなかなか見えてこなくってさー
こういう絵はこういうところで・・・BGMが・・・・で・・・こうで・・・・寝るときも・・・じゃろ?
とか、大雑把ながらも細かい話をしていると、知人は俺にこう言った。

「ゲームの面白さとは何だと思う?
 俺は作者の人間性だと思う」

グサッ
まぁ、非常に大雑把だが、確かにその通りだ。
伏線放置するところとか、もろ人間性出てると思うわ。(前作)
でもそういうこと言い出すと、技術を積んでも越えられない壁ってのが自ずと設定されてしまうね。
夢が消えちゃうわ。

■スランプに陥った時の対処法
これは俺と意見が斜め30度くらいで衝突してたかもしれん。

知人:「人に話を聞くといい」
俺 :「一人で思い悩むといい」

火花火花! アツッ
あーだこーだ意見を出してみて、最終的に、「初心に返るのがいい」といった結論になった。(握手)
科学的な根拠とか何もないよ!
おそらくこうだろう、ああだろうって憶測で物事を言って、「たぶんこうだ!」って結論を出すのが俺らの常なので( ´,_ゝ`)

「昔自分が作ったゲームをプレイするのとかインジャネ?」
「いーねいーね」

何で?とか聞いちゃダメ!

・・・とまぁ、知人はゲーム製作無関係な人なんだけど、そんな話しに付き合ってもらいました。久しぶりに話すと面白いね。
正直、ゲームしながらの会話ですまんかった!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

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