« 性懲りもなく6回目交流会 | トップページ | 久々にある知人と »

狩り動画復元

アトランティカの狩りについてググって、このブログに辿り着いている人が多いようなので、狩り動画撮り直してみましたよ。

2種類の狩り方を撮影してます。

■動画前半

【詳細】
2ターン目に放てる全体攻撃魔法を連打して、2ターン目で戦闘を終わらせるPT。
スキル攻撃のみなので装備での火力強化はほぼ無理。
まぁ、火力は充分なので「武器強化に回すお金を節約できる」と捉えておきましょ。

戦闘中に動かすキャラは決まっており、9人PTにすると防御で行動をまわす手間が掛かるため、6人PT推奨。取得経験値で損をしないように、システムで経験値取得を個別設定にしておこう。
9人PTで行くなら、画面下部の傭兵の並びを防御で行動を回しやすいように工夫する必要がある。
また、「@」キーが全キャラ待機コマンドなので知っておくと狩り効率がUPする。

もしこの狩り方で狩り特化PTにするなら、楽ヒ、気候、巨砲、砲兵は必須。
姫やファランはお好みでどうぞ。

【撮影時の戦力】
PTメンバーのレベル…大体120手前
祝福…なし
称号…デトロイトの守護者

楽ヒ…破滅音lv60(120昇級してない)
砲…洞察60lv
巨砲…煙幕lv60
気候…灼熱lv47

■動画後半

【詳細】
TBS戦にて1ターン目から攻撃を行い、1ターンで戦闘を終わらせるPT。
TBS関連のイベントではおいしい思いをすることが出来る。リデランの襲撃とか超得意。
PT構成は砲2、銃5、ファラン1、姫1となっており、砲で奥の敵のHPを削った後、銃で前から殺して行くといった狩り方。砲と銃の数を色々試行錯誤したが、砲2が一番やり易かった。
動画を見てもらえばお分かりの通り、PTには直接火力UPに関係のなさそうな姫が入っているが、地味に命中UPが利いているので、姫を入れるに至っている。
俺の場合は銃ヒを選択しているが、命中15%UPの砲ヒを選択して姫を外す形もありだろう。
簡単に銃ヒの場合と砲ヒの場合を比較してみる(↓理想PT)

ギガス 巨砲 クリス イエニ イエニ 発明 銃ヒ ファラン 
ギガス 砲ヒ クリス イエニ イエニ 発明 お市 ファラン お市

差分を赤表示にしてみた
もちろん、狩り速度に主眼を置いて考えるが、各傭兵の瞬発力の差や、主人公装備、戦闘時の移動などの要素があり、意外と複雑。

▼銃ヒのメリット
・銃ヒのクリUP特性により、1キャラごとの火力が上。
 故に、動かすキャラが少なくて済む可能性が大きくなる。(その分戦闘時間短縮)
・銃ヒにクリスの攻撃UPパッシブを覚えさせられる。

・動かすキャラが実質的に8キャラなので移動時につっかえることが少ない。
・タフ。(1ターンKILLが必ず成功するわけではないので)

▼砲ヒのメリット
・火力キャラが1人増える。姫⇔お市
・砲専用の弱いアクセをつける必要がない。(ヒ専用アクセを装備可能)
 アクセの他にも、ヒ共通の攻撃UP装備は、広範囲攻撃の砲にとって恩恵が大きい。

・全員遠距離なので装備のたらい回しに都合がいい。
・ヒーローの番号変更の手間が要らない。画面下部の顔の順番どおり1~9で問題ない。並びはもちろん攻撃順の砲⇒銃⇒弓で。

【撮影時の戦力】
PTメンバーのレベル…大体140前後
祝福…あり
称号…デトロイトの守護者
装備武器…災禍+2程度

|

« 性懲りもなく6回目交流会 | トップページ | 久々にある知人と »

コメント

懐かしいわね~。
2月以来行ってないわ。
空に浮かぶアトランティス大陸がいよいよ登場とか、何かで見たけれど、どうなってるのかしらね。
経験値稼ぎしないとメインクエストが進めなくなるレベル制限とか無ければ、今もやってたと思うわ。
そうそう、銃ヒになろうか迷ってた記憶もあるわね~。

FEZはやってたことあるの?
対人のアクションゲームって、難しくてやりがいがあるわよ。

投稿: ヴァレンタイン・W | 2012年11月22日 (木) 19時42分

ちょっとINしてみたけど、新主人公とか新ダンジョンとか増えてたなー
けど、基本はやっぱり変わってなく、経験値稼いでアイテム集めさせるための要素だね。
タッグリーグ実装とか、遊びの幅を広げる方向にシフトしてくれればいいのになー。

FEZはやったことないけど、対人アクションだったら、アカネトラップできるのかな~
一時、他ゲーだけど対人アクションやってた時期があるわ。面白かった。

投稿: 界道(kaidenn) | 2012年11月23日 (金) 00時42分

メインクエストのレベル制限取っ払ってくれたらアトランティカやるんだけど。レベル足りなくてクエストクリアできないという状況なら、苦も無くレベル上げするのよね、私的には。

アカネトラップ?
調べてみたけど、何か罠にはめて名前を赤くしてPKしてアイテムを奪うみたいな感じ?
そういうのはFEZにはないわねぇ。
ファンタジー世界で50人対50人で戦争するんだけど、他プレイヤーを倒すのがデフォルトだから、犯罪者みたいな扱いは無いわよ。
課金アイテムは全部トレード不可品だから、プレゼントすらできないし。
もう使わないからあげるわ~とかできないのが残念だけど、詐欺防止にはなってるわね。

昔の格闘ゲームみたいに、コンピューターと戦うと簡単なのに人と対戦すると全然勝てなくなるような面白さがあるわ。
実は、アトランティカはじめた時にどっちやるか迷ったゲームだったのよね~。
やる気になったら私がいるサーバーにきたら、案内するわよ。

投稿: ヴァレンタイン・W | 2012年11月23日 (金) 17時53分

そうそう、アカネトラップってそんな感じよー
まぁ、出来ないなら出来ないで仕方ない。

じゃあ、そっちにお邪魔するときは・・・
あ、何サーバーだコノヤロウ!
とりあえず、FEZやったら記事書くから、どこサーバーかコメントでも頂戴。

投稿: 界道(kaidenn) | 2012年11月25日 (日) 22時54分

FEZは、Ishuldサーバーのホルデイン国にいるわよ。

投稿: ヴァレンタイン・W | 2012年11月28日 (水) 03時01分

すごい、詳しく教えてくれてありがとうございます。そして、懐かしい!

投稿: ぐじ | 2015年2月 4日 (水) 18時58分

懐かしいよね!
今は乗り物魔法で狩る杖ヒが早いんだってさ。
時は流れていくのね~

投稿: 界道 | 2015年2月16日 (月) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151568/47911456

この記事へのトラックバック一覧です: 狩り動画復元:

« 性懲りもなく6回目交流会 | トップページ | 久々にある知人と »