« 今更感が強いが・・・ | トップページ | 製作状況報告_1/1 »

12月は交流会ありませんから!

毎度毎度ご参加ありがとうございます!
今月はお休みにしますからね☆
みんな忙しい! 師走だよ!

しかし、早いもので、もう・・・え~・・・6回もやってきたんですねー
俺からも色々な人に声掛けしてるんだが、複数回来てくれる人も居たりで6回も続いちゃいましたねw
みんなと話して行く中で色々な事が分かったわ。
ウディタ使いの女性は少ないこととか、あとなんか色々。

さて、今月はお休みするんだけども、来月の交流会にはちょっと考えていることがある。
交流会にもそろそろ議題を設けてみてはどうだろうと思う。
みんなで共通のゲームを前もってやっておいて、あーだこーだ言うのはどうだろう。
まぁ、基本的にはフリートークになるけどねー 今まで通り。

共通の話題を持っておくことは話をするうえで非常に重要なことだよね。みんなが会話に入りやすく、前もって何か共通のゲームをしてみようって案はなかなかいいんじゃないかと思ってる。
問題はどのゲームにするかだよね。
どのゲームにするか?については

・製作中の体験版
・自分の代表作
・最近公式に上がったもの
・今までにやったウディタ作品

・・・・くらいの範囲内から、各々に提示してもらうかな~。

↓各選択に関しての考え

「製作中の体験版」
人からお勧めされても、興味がなければやるのは億劫なもの。
短時間で終われるというのが非常に好ましいので、体験版を一つ挙げるのが一番良い選択だと思っているが、システムしか作ってない人とかも居るし、それに何より恥ずかしい!
「この程度か」ププッ 
みたいに思われることを危惧するだろうし、提出のハードルが結構高かったりする。
参加をためらう原因にもなりかねない。
でも、どうせ公開する腹で作ってるだろうから、そうでもないのかな?

「代表作」
長い場合があるので困る!
5人交流会に来るとしたら5ゲームか・・・これは大変。

「最近公式に上がったもの」
悪くない!範囲がそこそこ絞られているため、提示が被りそうなのが良い。
また、最近なので「これ昔やったことあるわ」的な流れになりにくいのもすごく良い。

「今までにやったウディタ作品」
長編が多そう! 絶対多くなるはずだ!人数分の提示に応えられない。
あと、提示した人の好みが濃く現れるため、肌に合わない人は必ず出てくる。プレイの強要はかなりきつい。

って具合で書きながら改めて考えてみると・・・
そうだな~、「製作中の体験版」「最近公式に上がったもの」の範囲内から何か1作品を挙げてもらうのが良いのかなとか思ったり。

提示された作品をプレイする期間も要るし、来月はちょっと早めに声かけよう。そうしよう。

|

« 今更感が強いが・・・ | トップページ | 製作状況報告_1/1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月は交流会ありませんから!:

« 今更感が強いが・・・ | トップページ | 製作状況報告_1/1 »