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製作状況報告_1/22

戦闘バランス調整中。

一本道なら別に迷わなくて済んだはずなんだっ!
色々なダンジョンに好きなタイミングで行けるようになってるから捗らないんだ!

例えば

街-A1-A2-A3
l
B1
l
B2
l
B3

って具合にダンジョンが並んでいるとする。
Aのダンジョンを進んでいって、サクッとA3までいける難易度にすると、Aクリア→B進行ってな具合の進め方をしたときにBが非常にぬるくなる。
かといって、A1→B1→A2→B2→・・・ってな具合の進め方を想定した難易度にしてしまうと、何も知らずにA1→A2と進行したプレイヤーの死ぬ可能性が高くなる。
序盤でゲームオーバーになるとモチベーション下がりまくるからなぁ・・・
ゲームオーバー時のペナルティは”所持金1割減で街に戻る”ってな軽めの設定にしてあるけど、これでどの程度の対策になるのかな。負った損失よりも気分的なものだと思うんだよなー
1ターンで全滅しない程度の敵の火力と、逃走率高め設定で全滅を免れて貰おうかな・・・と今のところは考えていたり。

それともう一個。
シナリオの進行段階によってMOBの強さが変わるようにしてあるけど、これを街の発展具合(≒装備)によって変動するようにした方がいいかなーとか考え中。
というのも、サクッとシナリオを進めるか、それぞれのダンジョンを探索するかでパーティーの強さに非常に差が出るため、シナリオ段階を目安にしたMOBの強さ調整は難しい。

そんなわけで、今まで作ってたMOB60体程度の調整を、また一からする羽目になりそうな気がします( ´_ゝ`)
ウディフェス〆まであと2ヶ月しかないよ!

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