« やっぱ図示が分かりやすくて良いな | トップページ | ひっさびさにウディタ »

ロード直後のみ発生するバグ

特定のマップにてセーブを行い、そのデータをロードしますと、
ロード後にフィールドへ場所移動が行われます。
ファック!!!!

な訳よ。
もう、訳が分からなかったね。
システムとかさっぱり弄れないから、コモンの中を見てもちんぷんかんぷん。
どれかのコモンが誤作動を起こして、マップ上のイベントが勝手に起動しているんじゃないか?とか、
ロード後の挙動以外は正常だから、ロードの処理に問題があるんじゃないか?とか、
何か色々探ってみたけど、訳が分からないよ!
マジで、公式HPで質問掲示板使おうかほんのちょっとだけ迷ったわ。

結局、原因はコモンじゃなくて、イベントの接触範囲でした。
マップ座標「0,0」に「主人公と接触」または「イベントと接触」で起動するイベントをおいてると、ロード直後にそのイベントが起動してしまうみたいだね。
どうやら、ロード直後は座標「0,0」から始まるようだ。知らんがな!
もしかしてこれって常識??今日3時間くらい迷ったぽよ!

まぁ、とりあえず直ったから良し!今日のウディタはバグ直して終了。
進まねえ!アバババ

|

« やっぱ図示が分かりやすくて良いな | トップページ | ひっさびさにウディタ »

コメント

あるあるー!
ロード後のバグってほんとタチが悪いよね!

自分の場合・・・。
画面上に常時表示しているピクチャをセーブ画面では邪魔だから消したらロード後も消えたままで、どのタイミングで再表示を入れればいいのか悩みまくったよ。

動作指定のマップイベントもセーブのタイミング次第ではとんでもない動きをし始めるし・・・。
ロードで座標(0,0)に飛ぶとは勉強になったー。
同志よ共にがんばろう!

投稿:   | 2014年7月16日 (水) 00時52分

あるあるよね~
「実は俺、ロード直後のバグは初めて」だなんて言えない!

コメントありがとう。お互い頑張ろう!

投稿: kaidenn | 2014年7月17日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ図示が分かりやすくて良いな | トップページ | ひっさびさにウディタ »