« サクッと死霊使い | トップページ | 怒りを考える »

サクッと2ゲーム作ってみての振り返り

思ったままにつらつらと書いてみます。

読みにくくなると思います!

時系列に沿ってみる。
まず、「古代遺跡物語2」を作ろうとしてました。
実はこれ、まぁまぁ製作が進んでまして、シナリオ7割くらいまでは作ってるのかな。
システムもモンスター以外は作ってる状態なので、全体でいうと5割くらいはできてたのかなー

でも、何かに行き詰まりを感じたんですよね。
そもそも、ほかに作りたいものがもともとありまして、で、ストーリーとの兼ね合いで「それは無理だなー」「作れないなー」って保留してたんです。
でも、ある時どうしてももともと作ってみたかったそっちを一旦作ってみたい気持ちが高まってきた。
いや、「古代遺跡物語2」の行き詰まりがいよいよ現実味を帯びて来て「古代遺跡物語2…これ何か違う」ということがはっきりとわかってきたからかもしれない。
そこで「古代遺跡物語2」の制作をストップしてサクッと編成を楽しめる今回の「サクッと」の2作ができたわけです。

「サクッと」を2つ作ってみた感じある程度の納得感を得ました。
やりたいシステムはとりあえず形にできた。
でも物足りなさも感じてしまったんですね。
ストーリーや演出もつけるともっと良いものができるのかなー なんて思うわけですよ。
あ、でも簡潔なストーリーと横暴な主人公はそれはそれでありかなとは思ってる。
個人的には好き。
途中にサイコパスっぽい勇者が出て来るんだけど、俺は特にあいつ好きだなー
あいつ俺と似てるんだよなw
どうでもいいけどw

そうそう、古代遺跡物語2の最大の行き詰まりポイントは主人公の優男感。
状況に流されるというか、とりあえず賢者的な人のアドバイス通りに動くだけの人なんですね。
途中アクシデントやらなんやらのスパイスで主人公の葛藤やらなんやらも描写して、考えて動いてる人ですよ感を出してみるものの、この主人公の本質は指示待ち人間で言われたことをやるだけ、状況に応じて無難に鎮めようとするだけの面白みのない子だったんです。
そこが嫌になって「あ、これ違う」ってなりました。
過去作「戦いの物語」のスカイに似てる。
システムはね~ まぁまぁ作ってみたんだけど中途半端感が否めなかったし。
召喚スキルがあるんだけど、召喚中は徐々にMPが減少していきMP切れると召喚獣消えたりとかっていうシステムも実装して8割想定通りに動いてたけど知識不足でどうしても解決できない問題があって妥協したシステムに変更したりしたからなー
あとは、ポイントを消費してスキルを覚えるシステムとか。
まぁ、よく見るやつよね。
そんなこんなで色々気に入らなかったと。
でも、途中何個か気に入ってるイベントもあるから。
まぁ、なんかどっかで流用できたらいいなー

次なんだけど、ストーリーと演出、マップもまともにして普通のRPG作ろうかなーってちょっと思ってる。
「サクッと」の2つを作ってみて、単純にストーリー欲しいなって思ったんだよね。
あれ?さっきと同じこと言ってる?
まぁいいや。
と、作り終えて昨日思ったけど転職と召喚は組み合わせられるぞ!
これぜひ組み合わせてみよう!ってのを今考えてる。
召喚でPT編成のメンバーを埋められるならPTのキャラ数を抑えられるので少数の濃い物語を書きやすいのかな?な気がしてる。

さて、どう組み合わせるか。
転職先に「召喚士」を作るか?
各職の強さを同等に保たないといけないとしたら召喚士強くなりすぎないかな?ってのに今悩んでる。
召喚士が呼び出す召喚獣1匹当たりの強さが他職と同等だったら明らかに召喚士強すぎだし
弱すぎると召喚獣の(俺の中での)イメージが崩れるし…
もしくは各職に召喚スキルを持たせてみる?
戦士ならイフリートなど炎系のモンスター
僧侶ならユニコーンなど聖属性っぽいモンスターを召喚できるようにするとか
ん~~~~~~、出来れば召喚士案で行きたいんだよなー
召喚獣はオート行動にすることで、強さの印象を損なわずに実質弱いってのをある程度実現できそう?
他なんかいい案ないかなー
あとはそうだ!
何らかの理由付けをして召喚獣のHPMPが徐々に減り続ける状態異常を常に付与しておくとかどうかな。
単純にうざいだけかな?
うざいだけになりそうだな。

召喚士のほかにも何か奇抜ないい職ないかな。
あ、振り返りと全然違う方に話が進んできてる。
一旦ここで切ろう。
とりあえず次回作は転職と召喚を組み合わせた、演出とかも端折らないRPG作ろうかなと考え中!

|

« サクッと死霊使い | トップページ | 怒りを考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクッと死霊使い | トップページ | 怒りを考える »