« サクッと2ゲーム作ってみての振り返り | トップページ | 協調性が高いと怒りをコントロールできない? »

怒りを考える

最近少しだけイラっとすることありました。
それに対しての考察と体験として学んだこと。

仕事の話。
俺はデスクワークでPCと睨めっこするようなタイプの仕事をしています。
全体では30人くらいだけども3つの班に分けられていて、俺はその班を自分の気分次第で転々としながら、みんなと同じ作業をしつつ、作業の効率化をしてます。
普通の人は一度決まったらその班内にずっといるけども、俺は我儘なので結構好き勝手させてもらってます。
とても融通の利く職場でやりやすいです(*'ω'*)

ある時、1つの班の作業の効率の悪さが目についた。
今居る班の作業にも飽きてきたし、その班に自分を移動させてくれと頼んでみた。
お願いはすんなりと通り、その問題のある班へ移動。
その班の内部で働いてみると案の定の惨状だった。
チェックリストを使用するタイプの作業内容なのだが、そのチェックリストがまるで機能していない。
スプレの関数を使えば自動化できるところを目視チェックでやっているし、レイアウトもごちゃごちゃしていて見にくく見間違いやすい。
潰れかけの飲食店がそこら中に張り紙しているようにチェックリストのいたるところに赤文字、太字で注意書きや補足が書き並べられている。

数日作業を行い、とにかく酷い現状を理解したので直ぐにチェックリストの編集権限を俺に移譲するよう交渉を行い、リストの編集権限をもらった。
俺は改善作業に集中させてもらうため通常の作業を割り振らないよう、班のまとめ役に交渉し、完全にとまではいかなかったが作業の割り振りは少なめにしてもらえるようになった。
それから、毎日10時まで残業を行い、その班が1年抱え続けていた問題を1か月で9割改善した。

その結果、移動先の班の人たちからは「便利になった」「見間違わなくなった」「チェック作業の時間が半分以下になった」と諸々感謝と称賛の言葉をいただき、班のまとめ役からは時々嫌味を言われるようになった
何故貢献者の俺が嫌味を言われなければならない?
これは推測だけども、彼が嫌味を言う理由は彼が作業者として優れていたからだろう。
彼のみが効率よく作業出来ていたものを俺が誰でもできるように仕組みを作り変えてしまった。
それへの妬み。
或いは、自分の解決できなかった問題を俺が短期間で解決してしまった。
それへの妬み。
そして、間違いなく言えるのは、俺のやり方が彼の考え方にまったく当てはまっていなかったこと。
彼は関数でのチェック自動化を嫌うような発言をしていた。
「関数でチェックを自動化すると油断してしまう。だから目視で見た方がいい」
事前に了承はとっていたものの、やはり俺のやり方が気に食わなかったと見える。
人の怒りは「こうあらねばならない」と考えているものが踏みにじられ、自分自身が軽視されたように感じることで発生する。
彼の考えと真逆の行動が彼の怒りを刺激したのは間違いない。

そして、嫌味を言われるたび俺自身も怒りを覚えるようになってしまった。
そこで、怒りについての収め方について自分で考え調べ、ここに書こうと思った。

環境が人の意思決定を支配しているとしたら。
例えば、りんごを盗んだ人がいたとしよう。
八百屋の店主は大事な商品を取られて怒るかもしれない。
けれども、この盗人が盗みに入る前、詐欺に騙され、なけなしになり、2日間飲まず食わずで空腹にあらがえず、しかも異国人で意思の疎通もできず、盗るか盗らざるか迷いに迷った末りんご1個を盗んでしまったとしたら…。
盗人の事情を理解すれば、盗人に対する怒りも多少和らぐかもしれない。
「ああ、そういう事情があるのね。じゃあ仕方がない」「そういった考えにも納得できる」といった具合。
これは「こうあらねばならない」との固まった考え方を「こうでもいいよな?」と少し柔らかくすることで怒りを収める方法だ。

怒りの向いている方向に注目してみるとあることが分かった。
相手に対して怒っているようで、実は怒りは自分自身に向いていた。
その証拠に、相手に言い返し、相手が言葉に詰まったのを思い出すとスッとする感情になるのを自覚している。
怒りは周りの目を気にして衝突することを避けた自分へ向いている。
とすると、怒りは自分の行動でコントロールできるということになる。
なら、どうするのがいいのか?
言い返すことが最善策ではないことは理解しているが、我慢してストレスをためるのもよくない。
相手に制止させる上手い一言が必要なのかもしれない。
どんな一言が良いんだろう?
よい一言の法則を見つければ、これから降りかかってくるほとんどの怒りとはおさらば出来るように思う。

|

« サクッと2ゲーム作ってみての振り返り | トップページ | 協調性が高いと怒りをコントロールできない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクッと2ゲーム作ってみての振り返り | トップページ | 協調性が高いと怒りをコントロールできない? »