« シヴァーラの塔 | トップページ | ウディコン審査期間終了 »

シヴァーラの塔_攻略情報

戦闘で詰まって先に進めない時の為にちょっとしたヒントを用意しました。
良ければご参考に。

やれやれ、あんたともあろう者が…
仕方ないね全く

 

【戦闘・編成】
・バフ、デバフを有効に使いたい場合は多人数PTの方がやりやすいことが多いです。
・ドッペル、ハインドは1人PTの時に使用すると効果絶大です。それらは祈祷師が覚える他、消費アイテムで発動させることもできます。
・戦士は通常時の火力面で劣りますが、「溜める」や「狙う」などを上手く活用することで化けます。
・タンク用のキャラをPTに入れておくとボス戦で戦いやすい場合が多いです。
・図書館の読書している人達や、師匠の家、ジオール城、ジオール城下町の本棚にも編成・戦闘のヒントがあります。

 

【ボス攻略】
※弱いものは記載から省いています。

「火の巫女」
氷が弱点ですので、魔導士や魔戦士が居れば弱点を突いて攻撃できます。
また、手榴弾があれば是非ここで使いましょう。
一気に大ダメージを与えられます。
回復では、旅の商人が売っている傷薬Ⅱが有用でしょう。
4,5個ほど持っておけば安心です。

「悪魔辞典」
本の敵ですので炎が弱点です。
旅の商人が炎魔法の撃てる攻撃アイテムを売っているので、お金が余っていたらそれを買って魔力の高い者に使用させるといいです。
また、死の呪いを使用してくるので十字架やカースガードを持っておくと有利に戦えます。

「マグモ」
炎の悪魔ですので氷、光が弱点です。
また、炎攻撃をよく使ってくるので火耐性があるとかなり楽です。
他には、マヒ、呪いを使ってきますので、対策できるものをお店で買っておくともっと楽です。

「ゴーン」
光が弱点です。
地属性の魔法を多用してきますので、腐っていない方の森で地耐性防具の「ガーネット」を取得しておくと役に立ちます。
他には、こちらの素早さを下げたうえでスタン攻撃を行ってきます。
スタンはそのターン中行動不能になる状態異常なので、スタンさせられる前に動けば、実質スタンは無視できます。
なので、スタンが鬱陶しく感じるならゴーンの素早さを下げるのは中々の効果があります。
あるいは愚直にスタンガードを装備させておくのが最も確実で効果的だと思います。

「術書を狙う者」(図書館地下_機械仕掛けの間)
毎ターンカウンターを使用します。
相手のバフを消すか、魔法攻撃するといいです。

「蛇神」(図書館地下_深い森)
爬虫類なので例に漏れず氷弱点です。
麻痺攻撃を多用してきます。

「チェンモン」
雷、光弱点です。
毒と眠りを使ってきます。
溜めてからの攻撃を行うため、睡眠状態の味方を中々叩き起こしてくれません。
運が良ければ兵士の補助物資で起こしてもらえることもあります。
眠りの耐性装備をつけていればとても楽です。

「ラジン」
雷、光弱点です。
自己バフを掛けた後にトルネードで攻撃してきます。
トルネードは回数攻撃なので、計算式の都合上、こちらの精神が高ければ受けるダメージを大きく減らせます。
逆に、こちらの精神が低かったり、相手の魔力が高かったりすると一気に大ダメージを食らいます。
相手の自己バフが鬱陶しい時はディスペル、除去の護符等でマメに消すと良いです。

「猛毒龍」
名前の通り毒を多用してきます。
リジェネ系の魔法で毒ダメージを相殺するのが後からできる対策としてはお手軽です。
龍は火氷雷に耐性があるので、それらの属性攻撃は使用を控えて、なるべく他の手段で攻撃するといいです。

「ゴーン 2戦目」
基本的な行動は1回目の戦闘時と変わりませんが、今回は初めから鬼が3体召喚されており、各ターンでの召喚はありません。
召喚されている鬼は非常に攻撃力が高いので放置は危険です。
何らかの状態異常にするのが対策としてはお手軽です。

「チェンモン 2戦目」
基本的な行動は1回目の戦闘時と変わりません。
同じく眠りに耐性があると楽です。

「ラジン 2戦目」
基本的な行動は1回目の戦闘時と変わりません。
ラジンの自己バフをマメに消すのはかなり有効です。

「マグモ 2戦目」
基本的な行動は1回目の戦闘時と変わらないので、マヒ、呪い、火属性対策はなるべくしておいた方が良いです。
なお、1回目戦った時は使用してこなかったヘルフレイム、ヘルファイアを使用してきます。
こちらは受けると金縛り状態となり、2ターン行動不可となります。
金縛りへの耐性装備はありませんので、行動不可中に相手の攻撃を耐えきる工夫が必要です。

「シヴァーラ」
シヴァーラは残HP量に応じて3つの攻撃パターンに変化します。
以下①から順に各パターンです。

ストップで時間を止め、ギガフレイムやギガアイスなど、ギガ系の属性魔法を連発してきます。
こちらに魔力の高い味方がいるならドッペルを掛けてやると、それらギガ系のスキルで反撃するので中々強力です。
マジックダウンでシヴァーラの魔力を下げるのも有効です。

ストップで時間を止め、人形を召喚してきます。
人形の攻撃は中々強力なので、人形を大量に召喚されている状態でストップを使用されると一気に窮地に立たされます。
人形はマメに倒しておいた方が無難です。
ダイナマイトを持っておくと、人形を倒すのにかなり役立ちます。

フレア、カオス等、1段階目よりも強力な魔法攻撃を行ってきます。
どれも高威力ですがシヴァーラの行動回数は1回なうえ、ストップも使用してきません。
1撃での全滅さえしなければ対処は難しくないはずですので、落ち着いて対処してください。
ソロならHP3000程度、複数人PTならHP1800程度があれば1撃で全滅することはまずないはずです。
ただし、カオスの混乱効果と「魔力を溜める」にはリズムを狂わされる可能性があるので注意が必要です。
 

ほほほ
こんなところかね

|

« シヴァーラの塔 | トップページ | ウディコン審査期間終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シヴァーラの塔 | トップページ | ウディコン審査期間終了 »