« 次回作「THE王道ストーリRPG」でやりたいこと | トップページ | 王道物語RPGの進捗2 »

王道物語RPGの進捗1

Rpg

一応サムネはこれの予定。
需要があるかもしれないのでblogでも進捗を書こうかなという気持ちです。
タグ日にXで進捗の投稿をするので、それに合わせてblogも記載して、SNSから誘導するようにしようかな。
一旦そんな感じで運用して行こうかと考え中。

じゃあ、進捗書いて行きますね。

  • メニュー改造
  • 予定していたdataの打ち込み完了
  • 育成システム予定分完了
  • シナリオのメモ完了
  • シナリオの実装10%くらい

メニュー改造
じゃあ、メニューについてから。
システム的なところはあんまり弄ったことないんだけど、分からんなりに弄ってみたら意外と何とかなりましたわ(*'ω'*)
Screenshot_2026_0508_18_26_18
こんな感じに、キャラ絵が大きく表示されるようにしました。
メニューを弄りたい人結構いると思うので、どこをどう弄ったか書いておくね。
理解度30%程度なので、細かいことは俺も分かりません!

~理解度30%な人による改造講座~
当然コモンを弄るわけですが、とりま下の画像を見てください。
Photo_20260508184101
赤枠で囲ってるところがメニューの枠の大きさとか座標とかを弄るところだと思う。
アイテム、装備、システム、セーブ…とかの項目が並んでるあれね。あれの位置とか、あれを囲うウィンドウの大きさとか。
お好きなように数字を弄ってください。

2_20260508184101
次のこれはキャラクター描画欄の1キャラ分の枠のサイズと1キャラ分の表示物の座標を弄る部分ですね~。
キャラクター描画欄に一緒に表示されているHPとか付与中の状態異常の表示とか、経験値のゲージの表示とか…などなども一緒にここで座標を弄れるみたい。

3_20260508184101
次のこれはキャラクター描画欄の座標を弄るやつですね。
俺の場合は1行3列なので、%3にしてます。
後々の処理で出てくるんですが、割った数の余りで何列あるのかを判別してるみたいなので3列なら%3ですね。
あと、1キャラ毎に横にいくつずらして表示していくのかって設定もここですね。
赤線してある「92」のところね。
まぁ、先ほど設定しておいた1キャラ毎のウィンドウ横サイズと同じにしておけばいいんじゃないでしょうか。

4_20260508184101
これはカーソルを動かしたときの処理だと思うんですよね。たぶん。
俺の場合だと「%3」で設定しているので、3で割った時の余りが0の時、1の時、2の時、っていう3パターンを考えてるよ。
0の時が左端のキャラにカーソルが合っている時で、1が真ん中、2が右端のキャラにカーソルが合っている時だね。
俺は1行で作ってるので上下操作に関わる部分は割愛しちゃってるけど、たぶん上下の設定も似たようなもんだよ。

…以上。
この程度の理解度でも出来ちゃいました。ウディタってすごい( ˘ω˘ )
検索に引っかかるようにこれ書いておきましょうかね。
ウディタ メニュー 改造

 

予定していたデータの打ち込み
武器とか防具とかスキルとか、独立して先に打ち込んでも影響が少なかろうと考えてるやつを先に打ち込み終わりました。
ガワだけじゃなくて詳細も打ち込み済み。

 

育成システム予定分の実装完了
転職がそれなんだけど、転職自体は完了しました。
あとはLVUPに紐づく処理を未実装なので、その辺は戦闘を作ってLV上がるようになってから作ろうと思います。
転職画面はこんな感じ。
Screenshot_2026_0508_19_02_06

 

シナリオのメモ完了
シナリオの実装10%程度
スプレッドシート上ではシナリオは終わりまで書けました。
今は実装に着手してるんだけど実装の進捗は10%くらいかな~
適当にスクショ貼っておきまーす。
Screenshot_2026_0508_19_06_07 Screenshot_2026_0508_19_06_28 Screenshot_2026_0508_19_06_45 Screenshot_2026_0508_19_07_13 Screenshot_2026_0508_19_07_36 Screenshot_2026_0508_19_08_11 Screenshot_2026_0508_19_09_25 Screenshot_2026_0508_19_10_25 Screenshot_2026_0508_19_10_47 Screenshot_2026_0508_19_10_52   Screenshot_2026_0508_19_12_03 Screenshot_2026_0508_19_18_41 Screenshot_2026_0508_19_18_57

|

« 次回作「THE王道ストーリRPG」でやりたいこと | トップページ | 王道物語RPGの進捗2 »

コメント

制作お疲れさまです。
お忙しい中、進捗のご報告はファンとして嬉しい限りです!
需要はアリアリですよ(笑)。この手の制作過程レポートは大好物です。
作る方の専門的な知識は皆無ですが、非常に読み応えがあってありがたいです。

もうそんなに進んでるんだー!
というのが率直な印象で、順調で何よりです。

キャラ絵の表示、フォント等も新鮮に感じるところで、私的には大歓迎です。

投稿: 如月 | 2026年5月 9日 (土) 18時38分

おつかれさまです~
お!ありがとうございますー!
これからも書き続けてみようと思いますー

 スーパーゲ制デー(第2土曜日)
 RPG制作デー(第4土曜日)

に書いていく予定です!
制作の方もトップスピードでバリバリ作って行きます!(`・ω・´)

投稿: kaidenn | 2026年5月 9日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次回作「THE王道ストーリRPG」でやりたいこと | トップページ | 王道物語RPGの進捗2 »